東海市で唯一の女性専用の安心安全で痛くない整体なら回復整体 手ん快堂へ

枕について

当院は施術を中心に行っておりますが、枕だけの販売もいたしております。
 ・今現在どこも痛みはないけれど良い枕を探している。
 ・朝、首肩、背中がだるいことが多くなった。
 ・よく頭痛がする。
 ・家族のために良い枕を探している...など。

お気軽にご相談くださいね。
一度、ご自身の身体で違いを確認しに来てみてください。


枕の役割とは
ご存じですか?
枕とは、頭を乗せるものではなく、首を支えるものです。
人間の首には、軽いカーブ(前湾)があります。
低すぎる枕や沈み込む枕、枕を使わずに寝ていると、このカーブがなくなり、現代人に多いストレートネックになってしまいます。
また逆に高すぎる枕を使用していると、このカーブが反対に曲がる逆ネックになり、猫背の原因にもなります。

パソコンやスマホを長時間見ているとどうしても下を向くことになります。
前傾姿勢になりその上に頭が乗ることで、首、肩にかかる重みが何倍もかかって疲労してしまいます。
それを寝ている間に、良い状態に戻す『手助け』をするのが枕の役割です。

1日の3分の1は寝ています。
つまり一生の3分の1は寝ています。
その間に首を正しく整えるのか、逆にゆがめていくのか、10年後20年後には大きな差となっていくことでしょう。
10年後を変えるのは『今』なんですね。

当院でお勧めしている枕は一般的な枕と違い、頭ではなく首のうしろのへこみに当てて使用し、寝ている間に脊椎の生理湾曲(背骨の正しいS字)を整える矯正枕です。
整体の施術中にも使う小道具です。


『寝る』ということ
人は首から尾骨までの背骨の生理湾曲をキープして、立つ、座る、歩く、そして寝るのが理想です。
生理湾曲が正しい状態でいると、

 姿勢が良くなる → 呼吸が深くなる → 神経や血液が正しく流れる →
                   → 代謝が上がる → 正常な生命活動


を得ることができます。
特に寝ている時は副交感神経が優位になり、身体を修理しているのです。
成長ホルモンの働きにより、今日1日の内臓の疲れや筋肉疲労、椎間板の疲労、精神的な疲労も回復します。
『寝たらラクになった!』
これが本来、身体に備わっている力です。

ところが身体がゆがんだ状態で寝ていると、うまく修理ができません。
いくら寝ても疲れが取れない人は、その回復力が働かず、疲れを翌日に持ち越している状態。
いずれ痛みやシビレなどの体調不良、内臓の病気にもなりかねません。
良い眠りは生理湾曲をキープしながら、寝ている間に身体をしっかり修理するということなのです。


寝方について
理想的は仰向け寝ですが、横向き寝もOK。
ただ、横向き寝で同じ方ばかりを下にして長年寝ていると、体型の変化や内臓の片寄りの心配もあります。
適度に寝返りを打ちながら、基本は仰向け寝を心掛けましょう。
(うつぶせ寝は首だけ横向きにし、首をねじって寝ることになるので首痛の原因になるのでお勧めはしません。)


首はとても大切なところ
本屋さんで健康コーナーへ行くと骨盤関係の本はたくさんありますが、首の話になると、より専門的な医療コーナーで扱われています。
それは、頸椎が脳に近く、身体の中で大切な部位であるからです。
そして大切な神経が集中していて、大変デリケートな部分であるということです。
頸椎に異常があると、身体全体に大きく影響することがわかっていただけると思います。

枕使用者のご感想(個人の感想です)

 たくさんのお声をいただいております!
◎枕に関して正直関心がなかったのですが、この枕を使用していくうち体調にも変化がでてきました。
 枕は大事なものだと認識しました。特に腰痛と肩こりがラクになりました。
 また鏡に映る背中の姿が以前より綺麗になってきたように思います。
◎朝起きた時の顔のむくみがなくなりました。
◎1日目にして主人の大きないびきが小さくなり、私もよく眠れました。
◎1週間使ってみて、肩こりも首こりも頭痛も腰痛までラクになりました。
◎入院中、病気は良くなったのですが不眠症になり、それが原因で退院が伸びていました。
 隣のベッドの方にこの枕を紹介してもらい、それで眠れるようになったので、ようやく不眠症が良く
 なり退院できました。感謝申し上げます。
◎出張に持っていき、しっかり疲れをとります。かばんに入るし、軽いのが良いです。
◎最初は5分位で首が痛くなっていましたが、徐々に時間を長くしていき、今では朝まで使えるように
 なりました。肩こりもスーッとなくなるのでマッサージに行かなくなりました。
◎長時間のパソコン作業ですごい肩こりでしたが、この枕で首周りがとてもラクになりました。
◎枕を使ったストレッチが本当に気持ちいいです。これで肩こり知らずになりました。
◎枕を変えてから幸せな夢をみるようになりました。ビックリです。
◎朝スッキリ目覚めます。気持ちいいです。
◎しばらくぶりに会った友達に『姿勢が良くなったね、どうして!?』と言われました。
◎朝起きると痛かった背中と腰が痛くない!すっと起きれて身体が軽いです。
◎長年の頭痛がスーッと引き、うそみたいです。
◎今まで低反発の枕を使っていましたが、朝起きたら首が痛くて、肩がこっていて、いい枕を探してい
 たんです。もう他の枕は使えません。
◎アレルギーにもいいと聞き、使ってみました。今年は花粉症がでていません。
◎睡眠時無呼吸症候群でしたが、今は良くなっています。
◎内科医の私が頑固な便秘。いろいろ試しましたが全然ダメで苦しくて。
 そこでしまいこんでいたこの枕を思い出し、押し入れから出してきて寝てみました。
 次の日の朝、ウソみたいに出ました。
『あ~この枕、自律神経を調節するんだ』と実感。もう手放せません。患者さんにも勧めています。


回復整体 手ん快堂 ご案内

〒477-0032 愛知県東海市加木屋町石塚128 ヒラソル花の家103

八幡新田駅から徒歩6分!

八幡新田駅から徒歩6分!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

0562-51-1536

受付時間

【受付時間】10時〜13時 15時〜19時
【定休日】 水曜午後・日曜休み

0562-51-1536